素敵なオトナ図鑑講演会

  • URLをコピーしました!

『素敵なオトナ図鑑講演会』を開催しようと思ったきっかけをお伝えします。

僕は、15年以上前から中村文昭さんという講演家さんに憧れて「いつかは講演家になりたい!」と思うようになりました。
でも、ご存じの方も多いと思いますが、当時の僕は人前に立つと、頭が真っ白になり何も話せませんでした。

講演家になるために、二つの目標を立てました。

一つ目は、「人前で話すスキルを身につけること」
二つ目は、「成功体験をすること」

人前で話すスキルを身につけること

一般社団法人日本パーソナルブランド協会の立石先生の元でセミナー講師養成コースを受講し、講師になる勉強をしました。

その後セミナー講師コンテストに出場し、そこから自主開催の姿勢講座を開催するようになりました。

この自主開催の経験から講演会などのイベント企画もできるようになり、現在は滋賀県教育委員会認定の姿勢講座となり、小学校や企業などから依頼をいただき講座を開催できるようになりました。

成功体験をすること

講演家は、人生ストーリーが重要になります。シンプルに言うと「こんな失敗を乗り越えてこんな結果を出すことができた!」というものです。

すでに、閉業・離婚・借金・挫折・家族離散など、失敗体験はたくさんありましたが、人に誇れるような実績がなかったのです。

そこから、ブランディングの勉強をして、頭痛・姿勢の専門家としてイベント企画、メディア出演、出版などの実績を積み上げることができました。

講演家を目指した時より、たくさんの知識や実績により、今はいろんなことが叶えられるようになってきました。

その一つが『素敵なオトナ図鑑』なのです。

僕自身の経験から『講師になること』の価値を実感しているので、今度は『素敵なオトナ図鑑』で出会った仲間に体験していただこうと思い、この素敵なオトナ図鑑講演会を企画しました。

この講演会が、著者のみなさんの更なる飛躍に繋がれば、うれしく思います!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

姿勢専門整体院スタジオラクト代表。一社)ポスチャーポジション協会 代表理事。頭痛専門家。1978年、大阪生まれ。
塗装業で痛めた腰痛に苦しみ整体師の道に進む。その後、交通事故がキッカケで頭痛が発症。約2週間働けなくなり、自身で頚椎の施術を試みたところ回復、独自メソッドを考案。頭痛の専門家として施術を行う。頭痛緩和の効果を上げるためにオリジナルマクラ『シンデレラネックピロー』を開発。睡眠時の正しい寝姿勢が保てることで、頭痛の緩和や予防に効果があると評価が高い。
頭痛の原因となる姿勢の大切さと正しい姿勢を伝える姿勢講座が、滋賀県教育委員会の認定講座となり県内11の小学校で講座開催。頭痛・姿勢の専門家としてテレビ、新聞などメディアに多数出演。整体師の育成にも力を入れる。
整体歴22年、のべ50000回以上の施術実績あり。著書には姿勢の入門書『シセイトリセツ』(アメージング出版/2019)がある。

目次